たけのこブログ

凡人が頑張って背伸びするブログ

TexのTableに番号なしの脚注を書くためのTips

LAPRASのスコアを上げたくてQiitaにネットワーク解析を投稿した結果、暫くネタがなかった...。

現在は研究結果をジャーナルとして纏めているんですが、テーブルの下に番号のない脚注の書き方にちょっと苦戦したので、Tipsとして掲載することにしました。

実現するための方法はとても簡単で、以下をプリアンブルに記述するだけです。

¥usepackage{lipsum}
¥newcommand¥blfootnote[1]{%
  ¥begingroup
  ¥renewcommand¥thefootnote{}¥footnote{#1}%
  ¥addtocounter{footnote}{-1}%
  ¥endgroup
}

実際に本文で使用する際には、以下のように¥end{table}の下に加えれば番号のない脚注を表示させることが可能です。

¥begin{table}[b]
ここにテーブルの内容を記述します。
¥end{table}
% これで番号がない脚注を書くことができます。
¥blfootnote{これでテーブルの脚注に番号が入らずに生成できる}

まとめ

今回は、Texの番号なし脚注番号を書くための方法を記載しました。そろそろちゃんとした解析を載せたい...。

参考資料

https://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/users/user-15826/wiki/?TeX/Manual/footnote tex.stackexchange.com