たけのこブログ

凡人が頑張って背伸びするブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

word2vecやfasttextを使って類似単語を抽出できる仕組みを数学を一切使わずに頑張って説明してみる

背景 機械学習で過去に実装したものの原理を教えて欲しいと言われて社内勉強会でword2vecを説明した時、数学にあまり詳しくない人にword2vecの仕組みを伝えるのに苦労した。実際に他の現場でも、「単語を学習してるのは分かるんだけど、そもそもなんで似てい…

学振を捨てた結果、完全リモートワークの業務委託で学振以上の月収を稼ぐようになった博士学生(兼個別事業主)が、約一年間で実践した四つのこと

まず始めに 大学院に入ってからの収入の変化 多くの院生が博士課程を断念する理由 僕の修士課程での体験談 一年近く取り組んだ研究をやめて別の研究をすることになる&学振に落ちる 「予算の関係で数ヶ月研究ができない」と言われ、学振不採択がほぼ確定。途…

PyTorchでよくあるエラーの対処方法(次元やチャンネル数)

チャンネル数や次元数、ちゃんと一致してる...? PyTorchとは、pythonのディープラーニング用の機械学習ライブラリで、Facebookの人工知能研究グループAI Research labによって開発されました。Define by runの特徴を有しており動的にモデルを組むことができ…

Chromeのメモリ消費量を抑えてくれる拡張機能、The Great Suspenderが便利すぎた

オレノPC、トマル。サイキドウ、ダルイ。 開発などの用途上、Google Chromeを日々使用しています。いろんなネタ解析や開発のTipsなどを探す日々なので、Chromeのタブの数は3ウィンドウで各ウィンドウに20くらいのタブがあるなんてことはいつものことです。 …