たけのこブログ

凡人が頑張って背伸びするブログ

Chromeのメモリ消費量を抑えてくれる拡張機能、The Great Suspenderが便利すぎた

オレノPC、トマル。サイキドウ、ダルイ。

開発などの用途上、Google Chromeを日々使用しています。いろんなネタ解析や開発のTipsなどを探す日々なので、Chromeのタブの数は3ウィンドウで各ウィンドウに20くらいのタブがあるなんてことはいつものことです。

ただ、そうなるとメモリがすぐに一杯になってしまい、二日に一回はPCが停止して再起動という訳の分からない状況になってました。データ解析を職業の一つにしている癖に未だにMacBook Air 2015(HDD 252GB)を使用しているのでメモリは8GBなのですが、通常時のアクティビティモニタがこれです。

f:id:YuKR:20200502033555p:plain

使用済みメモリの内訳は以下の通りです。

f:id:YuKR:20200502033332p:plain

いや、もうギリギリですって汗

PCが暑くて、カイロになってますよ笑

PCのメモリが16GBあると大抵のことは困らないと聞いたのでPCの購入を検討していたんですが、結構なお値段がするのでまだこのPCで粘りたい...しかしメモリが泣

そう思っていたんですが、思い切って調べていたら「The Great Suspender」というChrome拡張機能がありました。

chrome.google.com

一定時間経ったChromeのタブは休止状態にしてくれるみたいで、これでメモリの節約を抑えることができます。ちなみに、休止状態になったページはこのようになります。

f:id:YuKR:20200502015658p:plain

また、以下のように休止させるまでの時間なども設定することが可能です。

f:id:YuKR:20200502020527p:plain

では、実際に導入したので、一定時間が経った時の僕のMacくんのアクティビティモニタを見てみましょう!

f:id:YuKR:20200502033426p:plain

使用済みメモリの内訳を見てみます。

f:id:YuKR:20200502033429p:plain

他の作業をしていた関係もあってアプリケーションのメモリが重いですが、圧縮メモリや確保されたメモリが大分軽くなりました!これで、今後しばらくはこのPCで何とかなりそうです!! もし知らなかった方がいたら、ぜひThe Great SuspenderをインストールしてPCのメモリを節約して、快適なGWを過ごしましょう!!

まとめ

二年前くらいから困っていた深刻な問題が、拡張機能一つで解決してしまった...。情弱は罪深い...汗