たけのこブログ

凡人が頑張って背伸びするブログ

Windows10はsshもできて、Linuxっぽくなってきた

今のWindow10は、Linuxコマンドも使えるし、sshもできる

基本、研究はWindow10、趣味の解析やバイトのプログラムはMacで書いているのですが、今回はWindows10のことについて書いてみました。

最近のWindowsは本当に便利になってます。自分が大学時代のころは、cygwinを立ち上げてそれはそれは面倒なことをしてました(Linuxに変えようかと思った)。今のWindows10は、去年の大幅なアップデート以降、WSLも使えるようになり、本当にLinuxと同じようなことができるようになったので驚きです。

 

最も驚きなのがsshも使用できることで、これは本当に助かります。取得したデータとかはファイルサーバに入っているのですが、sshに接続できるおかげでデータを移動させるのはかなり楽になっています(ただし、一部scpとかはうまくいきませんが...)。

 

昔、工学系にいたときは、実験で使用するソフトは大抵Windows専用のソフトだったため、正直安易にMacLinuxに変更できないジレンマにいました(本当にあれはなんとかしてほしい...)。しかもWindows XPじゃないとダメなものまでありました汗

 

少し話が脱線しましたが、本当に最近のWindowsの成長は素晴らしいです。今後もぜひこういった改善をして欲しいと思いました。