たけのこブログ

凡人が頑張って背伸びするブログ

色んな正規表現が知りたい方々へ(備忘録)

概要

いろんなテキスト前処理をやってると正規表現が必須になる場面に遭遇しますが、複雑なのになってくると面倒臭いし、かといって定番な正規表現を一々書けるかと言われると複雑になってくると怪しい...。

そんな自分と似た境遇のための備忘録として、今回は正規表現の例が沢山見れるサイトや入門書に最適なサイトを紹介してみました。

いきなり結論

このサイト一択

regexlib.com

英語のサイトだけど、youtubeだろうかtwitterだろうが日付だろうが、大体のものは検索すれば出てくる。正規表現の勉強にもなるし、ちょっと複雑な正規表現を作るのが苦手な人でも簡単にテキストの前処理が使えるようになります。

しかもこのサイト、正規表現の内容によって評価もされていて、評価値が高い正規表現を探して自学自習にも使える優れものです。

色んな正規表現を試したい人、仕事で正規表現に悩んだ人は参考にしてみてください。

正規表現を何から学んだら良いか分からない人に

僕も自然言語など

qiita.com